SSブログ

お正月と言えば [日記]

招き猫ですよね?反論は聞けません(笑)
招く.jpg
ところで招き猫は上げている手によって招くものが違うのですが
右手は金運を招き、左手は人を招くといわれています。
実は毛色(?)でも招くものが違っているのは知ってましたか?
一般的な三毛猫は、ズバリ「幸運を招く」のですが

白猫:福を招く

黒猫:魔よけ

赤猫:健康を招く(病を防ぐ)

金猫:金運を招く

ピンク猫:恋を招く

青猫:学業や交通安全

みなさんの周りにはどんな招き猫がいますか?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Rae

模様(色)でも違うのは聞いたことがあったなー^^
うちの招き猫は、ちりめん布のやつです。
by Rae (2011-01-04 21:32) 

maki

何も招かない生のネコしかいない、、。
by maki (2011-01-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日もお仕事流石に疲れたかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。