SSブログ

貴族のお仕事 [日記]

少し血なまぐさい戦国から離れて、平安時代の貴族の1日をご紹介します。

ハンター的にはに遊んでばかりのイメージがあるのですが・・・

午前3時 起床(早っ!)歯を磨いて、朝食、沐浴して身だしなみを整えたそうです。
あと、昨日の事柄を日記に残していたということですが、日記ってその日に書かなかったんですね

午前7時 出勤しお仕事開始(でも10~11時には終わります。だから朝廷と言うのですね)

正午   帰宅してお昼ご飯

午後   和歌や音楽、花見、けまり、すごろく、貝あわせ、などで遊んでいました。
よほどの事がなければ午後は遊びの時間のようです。

午後4時 夕食

夜間   宮中で宴会があるのでお出かけ

ちなみに朝食はカウントせずに、昼食と夕食の1日2食だったみたいです。
夜の宴会があるので実質は1日3食なんですけどね。

このスケジュール・・・ハンターには無理だなぁ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

maki

午前3時に起床?
まだ☆が出ていますよ、、、
私にも絶対ムリです。。。
by maki (2010-12-19 14:03) 

Rae

電気ないもんね。
6時ぐらいにはもうすべてを済ませておかないと、
夏場はともかく、にっちもさっちもどうにもこうにもなんでしょう。
by Rae (2010-12-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。